OAフロアの導入に利用できる補助金・助成金

OAフロアの導入に利用できる補助金・助成金

OAフロアを導入する際の資金として、自己資金の他に、「補助金」「助成金」「日本政策金融公庫の融資」自治体の「制度融資」が利用できる場合があります。

「補助金」「助成金」

「補助金」・・補助金は金額、採択数が予め決まっているものが多く、申請しても受給できない場合があります。一か月程度の公募期間を設け、その期間内に応募するケースが一般的です。

「助成金」・・助成金は要件を満たしていれば受給できる可能性が高いです。申請期間は長期間であることが多く、所定の様式に沿って申請を行います。要件を満たした事業者には原則給付されますが、書類の審査が厳しいこともあります。

補助金や助成金は、国や地方公共団体からもらえる、原則「返済する義務のないお金」です。申請や審査が必要で、一定の資格を要する場合もあります。OAフロアの導入の際には、活用できるか是非調べてみてください。

日本政策金融公庫の融資

日本政策金融公庫は、政府が資本金の全額を出資している政府系金融機関です。
各企業、事業主への融資等も行っています。OAフロアの導入の際に融資が利用できるかもしれません。

制度融資

「制度融資」とは、地方自治体(都道府県、区、市町村)と信用保証協会、銀行等の金融機関の三者が協力して公的資金を貸し出す制度です。
OAフロアの導入で利用の際は、それぞれの自治体によって制度や利率など条件は異なる場合がありますので、HP等でご確認ください。

カテゴリー:OAフロアお役立ち情報 — |2016年4月19日

Page Top